今を生きる。私の中の自分に出会う

いろとりどりの気持ちたちを言葉にのせて。

『笑うから楽しいのだ』これ本当かもね。

紙ストロー、唇に冷たさ伝わらず、資源半減、美味さも半減·····          おはようございますここてんです。

いきなりですが『よしもとに就職せぇ』コレ幼少期から何度も私に投げかけられた言葉でして...    絵に書いたようなひょーきん者で、人生笑わしてなんぼって思ってる子ども時代がありました。   今はだいぶ落ち着いてます‪w

関西の『生まれ持ったいちびり』から

『笑いにハイセンス』な子どもに言い放つ『吉本へ就職せぃ』。

 

Q.どんな時に言われるの?

関西圏以外の方によく聞かれる...

 

色んな意味が込められている。

①大人が子どものアホさとユーモアを見つけた時

②子ども相手に本気で笑ってしまい我に帰った時

③コイツそっちの道しか取り柄ないなと判断された時

発せられる動詞。

 

何故か『松竹へ行け』とは言われへん。

何はともあれ関西人なら身近で聞いた事あると思います。

 

先日クローゼットの整理をしていると懐かしい手紙やら寄せ書きやら卒アルなどが出て来て、なんて書かれてんねやろと読んでみるとほぼ『めっちゃ面白かった~わろた~』との類いばかりが書かれてた。

ある子は『あんまり笑いすぎて次の日学校休んだ事思い出します』とか『あの自転車のサドルの話いつか、もう一回してな』とか...サドルて全く思い出されへんけどどんな話しやったかめっちゃ気になるし。

そんなかぁ?と思うくらいその時代はおもろかったらしいと改めて知りました。

 

で...

面白遍歴たどって行くと私がひょーきん者になった理由が有りました。

ひょーきん者で生きていくというスイッチが入ったのはのせいです。

私の母親は若くして私を産んだので、若い親やからと後ろ指さされるのイヤで必死に私を育て、合ってるか合ってへんか知らんけどと思いながら時には優しく、時にはバチコーンって思いのまま突き進む『やいとすえるでぇ』が口ぐせの昭和の最強おかんでした。

 

私はある時気づくのです。

機嫌ええと同じ事でも怒られへんやん!

世紀の大発見をした私はどうやったら母親が機嫌ようなるか... 幼い頭を働かせ

笑いながら人は怒られへんというシンプル&アホ回路で『芸人』モードにチャンネルを合わせることにしました。

そっから事ある毎に母を笑わすネタを考え、ネタを探しながら生きて、そしたら実際にしょっちゅう面白い出来事に遭遇する事になって、結果母親の爆笑を誘う事に成功するのです。

実家の隣の加藤さんが、九官鳥のキューちゃん飼ってて『ピンポーン』とか『あーはっはっ』とかよく真似て喋ってやかましいキューちゃんがある日...

『かとぉーさーん』って郵便屋の真似すると私のおばぁちゃんが『はーい』おばぁちゃんはさとうさん。っていちいち反応して困るっていう話をキューちゃんのものまねとおばぁちゃんの毎回玄関に向かって『誰もいてへんわ』までのものまね交えて、疲れ気味で帰ってきた母親に披露するとめっちゃキッキッ笑う。

日々母親のツボを研究し、時代的にも生活も厳しい状態でしんどい日もあったやろうに母はオシッコちびるくらい『やめて~もうやめて~』とかってわろてた。

とにかく最初は怒られへんようにする『自己防衛』だったのかも知れないけど、笑って過ごせると幸せだと感じて幼心に必死で編み出した『技』だったのかも知れない。

f:id:b-Life:20190601214915j:image

そこから人って笑って居ると幸せな気持ちになるんやと気づく事ができ、争い事や悲しい事に遭遇した人にも何とか笑顔が戻るように、笑って貰ってたんだろう。

もちろん自分も楽しんで、周りも笑って貰って幸せやったし、やっぱり『笑い』は最強やと思う。

 

昔、先生の髪のワケ目が右から左に代えてイキってるだけで、笑いをこらえる授業の地獄の一時間から解放された時、胃袋出てまうくらい友達とわろて立ってられへんかった。

今おなじ状況で笑えるかって言われたら無理やろう。

平均で笑う回数

子どもは一日に400回、1回5秒として33分は笑っているそうです。

大人は一日に13回、1回5秒として1分05秒だけらしいです。

f:id:b-Life:20190603081656j:image

『笑う角には福きたる』

笑顔で健康になれて、若々しく居られて、免疫力も上がり、痛みも緩和してくれる

細胞が活性化され(NK細胞はなんと感情に左右される)、鎮痛作用はモルヒネの6.5倍、寿命は約7年伸びる。

これらは笑顔で居ることによってもたらせる最高の『自分専用オーダーメイドサプリメント』なんだそう。

副作用やアレルギーの心配の無い、お金のかからん『笑う』『微笑む』だけでこんなに良いことがあるのならやらない手はないですな。

朗報...作った笑顔でも効果はあるそうです。

 

胃袋も放り出されるほど笑ってた時を忘れた大人相手を爆笑させる芸人さん達は、ほんまに凄いと思う。感謝せなあかんね。

f:id:b-Life:20190603075853p:image

何度見ても見ても笑える。

 

『楽しいから笑うのではなく、笑うから楽しいのだ』

byウィリアム・ジェームス

顔の筋肉を動かす(笑う)と脳をハッピーにできるそうです。私は数日前から周りにニヤニヤして気持ち悪!って思われない程度に笑顔でいてみてる。

何かいいことあるかもなぁとウキウキした気持ちでいようっと(~‾⌣‾)~

 

皆様も少しでも笑顔で過ごせますように。

いつもお読みくださりありがとうございます。

感謝しています❀.(*´▽`*)ノ❀.