今を生きる。私の中の自分に出会う

いろとりどりの気持ちたちを言葉にのせて。

〝AI〟に心持ってかれた話し。

昨今、電子マネー化が進みこぞって変化して行くものだから、レジも機能に追いつくのに大変。

なんやねんpaypayって。

『ぺいぺいで』paypayとか言われると『ペイ』はいって言ってまうし、レジの画面の上をウロウロしてしまうので素早いのか、まどろっこしいのかビミョーな所である。

f:id:b-Life:20190517104242j:image

時折...

paypayで払いたいのかもしれませんがスマホ隅にサラッと置かれて、すちゃって立ってられてても気づかへんからね

どーか決済名『paypayで』って一言いっておくれ。

バーコード決済はいろいろあるんやで~

レジは7種類バーコード決済出来るし、その他にもクレジットカードやQUOカード、ID、交通系、WAON...まだまだ現金以外の決済はあるんやで~

と心の声が漏れそうになる。

 

もーほんでマニュアルたちも増える増える。

ついでにクレーム事例も増える増える。

 

クレーム事例は『スマホ画面にピッってするやつで〝ガン〟ってすな』

それはその通りです。ハイ

めっちゃ気ぃ付けます そこは。自分もされたらイヤですもん。

 

横でおじいちゃんのお客様が宇宙人見るような目でやり取り見てます...。

田舎にあるうちの店は...

後ろに並んでくれるお客様60%

横にかぶり気味に並んでドサッと商品置くお客様30%

商品置いて他の商品探しに行くお客様8%

買いたいもの書いた紙そっと置くお客様2%

自由なお客様が多い‪w

自由人は財布の中身全部ひっくり返して出して、『いちにいさんしぃ』って数え出す。

忙しい時は手伝うけど、並ぶお客様がいない時はじぃーっとゆったり待つ。

1円玉と、100円玉の区別が難しいからアレっとか言いながら『いちにいさん...』

きっとこうしてお金を払うひとつもご高齢になれば大変な作業だと思うし、なんでもかんでも手伝うのもどうかと、時と場合によって接客も変わる。

めんどくさいからか、待たせると思っての気づかいか、小銭入れがパンパンでチャック閉まらんくらい入ってるご高齢のお客様マジ多いです。

 

そんなやり取りを後ろに並びにきた若いお客様は『はよせい』とマンガのふきだしのセリフ背負ってイラつく感じで後ろにおるぜアピールしだす。

そうなれば、私もおじいちゃんと一緒に『いちにいさん』と手伝う。

少なくなった小銭で『ありがとう軽くなったよ』と言ってくださり、私も『こちらこそ釣り銭が沢山できて嬉しいです』とWin-Win。

 

はよどけ、とばかりに食い気味に商品を置く(急いではるんやな...おし!任しとけ!)打って変わってスーパーハイスピード接客であっという間に『1200円です』

 

兄さんポケットからスマホを取り出し、シャッシャやり出す。

(これから画面だしますぅ?)心の声

 

『d払いで』

 

声がちぃこい!

 

『ポロロロロン⤵︎ ︎』

なんか残念そうな音がレジからしよる。

私『お客様、もう一度かざしてください』

『ポロロロロン⤵︎ ︎』

 

兄さん『LINEペイで』

だから声ちいこいて!

『リロロロロン⤵︎ ︎』また寂しい音

 

なんか最後の手続き1個忘れてるパターンなのか、対応出来ない。

しっかし、ちょっと前まで『ワオん!』としか言わんかったレジが、ここ数ヶ月て色んな未知の音出すようになってるなぁと感心してたら

 

 

兄さん1200円そっと置く。

結局現金かーい!

 

まだまだ発展途上のやり取りではあるけど、ぎこちなさは、私も改善しないとと思っています。

それにしても目まぐるしいので、平成通りこして昭和な空気感と、令和最先端のなんちゃらペイ〇〇%還元祭りやってますって言われても『お金払わず帰りはった』ってお年寄りが心配してくれるくらいジェネレーションギャップが半端ない昨今です。

f:id:b-Life:20190517104314j:image

こんな田舎でもセルフレジが1台と、対応レジが1台に、あと1年くらいすれば変わるんやろなぁって想像出来る。

 

ほんの1年前まで、バーコードでスマホからお支払いするなんて考えられへんかったけど、これから世の中考えられへん事がめちゃくちゃ増えそうな気配...。

 

AI化が進むと、人間らしさを失いそうになるとか、仕事もいずれ無くなるってマイナスなこと言われたりするけど、そのおかげで人間はやりたい事が出来る時間がグンと増えるとも言える。

職場は現に増えてる。

スーパーハイスピードのレジ対応が出来るからのんびりゆったりお買い物のお手伝いが出来るし、掃除も行き届くし、アイデアを出し合う時間を作り...出来ることが格段に増えたことは確かである。

発注作業も勝手に売れ筋を計算し曜日に合わせ天気に合わせ、人なら見落としがしな事もみんな拾ってまぁ素晴らしい気づきの数々。

 

プライベートでは、本の検索をしていると、それに伴った広告やそれを含んだ動画などが、スマホから選べるようにAIがチョイスしてくれる。

それはそれは心細やかな執事の様に、現れる。

その中から今必要な考え方や言葉などを得られほんとに得した気分で嬉しいものです。

 

そのうちAIが、電気やガスなど自然の資源を壊さないような方法やフリーエネルギー技術を生み出して、そこにお金が発生しなくなり、貧富の差が無くなり人の心も豊かな社会が日が来ることを願いつつ...

私は好奇心や創造力を培う時間を少しでも増やし自分が喜ぶ毎日を増やしたいと思っています。

 

 

こちらは田んぼに水がはられて一気にかえるさんの鳴き声が響いています。のどかな季節の変わり目を感じさせます。

今日もお読みくださりありがとうございます

良い一日を!

感謝😊