今を生きる。私の中の自分に出会う

いろとりどりの気持ちたちを言葉にのせて。

現代版の『悟り』ってこんな不思議も伴うものなのか...

急に何年ぶりかで、子どもを通じて親しくしていたと友人達と時間を共にすることになり

楽しみにしながら一緒に近況を話したり懐かしい話に花が咲いたり、一気にその時代のノリでワイワイしました。

 

でも

 

何かが以前と違います。

 

その彼女らの近況には感じるものがあって(直感的なもので何処から来るのか不明‪w)不思議で仕方ないけど、五感が澄んでいるせいか特殊な感覚が湧いて来るのを感じます。

その場には居ないその私を含んだ仲間である人たちの話題になると俄然どーでもいいしピンとこないんです。

すんげーその当時では考えられんびっくりするような一般的に噂にしたくなるような出来事だったりも(へーそんなんや)

としか思わない。でも一応『マジぃー?ドッキリちゃうん』みたいな以前のリアクションをとってやり過ごしますが…

そりゃそうだ色々あるわなといったところでしょうか。

 

要するに目の前の現れにしか、もう反応しなくなってるんだと思います。

それとか、そういう類いの噂は瞬間的ですが痛みのようにも感じます。

そのまま彼女達に伝えたりすると支障が出そうなので

『ふぇ~』みたいな返しはするものの内心は

〝触れんといたげて = そっとしといて〟

と思ってる自分がいます

 

『火に油をさすタイプ』

『火消しに必死に立ち回るタイプ』

『火には興味あるけど、関わりたく無いのでそっぽ向くタイプ』

その時によって多少変わるけど、昔から私は『火消し...』タイプ

そんなに大きく変わってはいないので

私の反応の悪さは違和感なかったと思います。

f:id:b-Life:20190412203003j:plain



帰りの車の中で私の変化についてひとりの彼女に簡単に話して見ました。不思議がっては居たけど受け入れて貰えて、久しぶりに会った時の彼女から伝わる感覚をその通り

伝えて見ました。

その内容も自分と一致するとの事で、伝えて良かったと、なんならそのようになるとも感じて知っていました。

 

わぁ  ごめんなさい  ナナメから攻めてますけど

最近この手のこと書いて無かったから『?』の

方は前ブログ読んでみてくださいね。

 

最初彼女から伝わるのが『針』でした。自分もチクリと痛むけど何かにもチクリと刺す

という感覚でした。

話し始めるとどんどん湧いてきて

なんでかおっぱいアイスが出てきた。 なつかしわーこの下の白いの。

プチっとして中身があるもの?

 それをその針でつつくとプチンとはじけて周りのゴムだけがむけて中のアイスが現れる

のだけどアイスは凍っているのでまだかたちは原型のままだけどいずれ解けるわよって

言うイメージを伝えてくるものでした。

彼女はそれを聞いて意味も伝わり納得し、心がふわっと軽くなったと言ってくれました。

 

ここまで読んで頂いてますが大丈夫でしょうか

なんのこっちゃでしょう

 

こんな感じできっと、むりくり揉みほぐさんでもええよ、その時はもう少しでやってくるからってことなんでしょうか。深いと思います

聞くと仲の良い母と娘だったのだけど遅かりし反抗期で一抹の寂しさで出口が見えず悩んでいるということでした。

 

 

このブログで語る 私の中の自分に出会う 話をちらほらすると 

そしてその彼女から『悟ったんじゃないのか』と言われました。

私の中では『悟り』は僧侶が様々な苦行をして命と引き換えに得られる様なものと思ってたのでとんでもない違うと思っていたけど、目覚めることや思考が常に薄い状態とか、もしや現代版の悟りなのかもしれない。

この意識になって不都合なことは、現実社会と自分の意識とをうまく調整し行き来することぐらいで、そのほかはほんとに欠乏感はなくなり心が安定している。

私自身は至って凡人でなにかを信じている宗教家でもないです。

以前はぶっちゃけ自分が何かおかしくなったのではないかとか、自分の状態に不安を感じることもたくさんありました。

それこそあまりこの状態を探求したり深めたりするつもりも無く、ありのままでいれればいいなとか、もしやなにかこれらが役立つことがあればいいのになくらいに今は思っています。

なので、時折こんな意識の自分の不思議と現実社会で折り合いを付けるお話しや、まだ私の変化を知人は知らずに居てそれらを公開した時の様子や出来事をここで書いて行きたいし、何故なら少し前3.4年前の記憶とか薄くなっているのでもしかして過去は重要でないとなにかが判断して流れる過去は忘れがちになるのかもという思いから書きとめとこかなと思います。

カテゴリーでは『意識の向こう』としておきます。

 

今日も読んでくださりありがとうございます

明日も良い日でありますように•*¨*•.¸¸♪