今を生きる。私の中の自分に出会う

いろとりどりの気持ちたちを言葉にのせて。

『シンクロニシティ』 って本当のところはこんな感じじゃないのかな。

 

『シンクロニシティ』

忙しい毎日が続き、落ち着いてゆっくり過ごす時間がなかなか取れずにいて、これじゃダメと強引に確保して心からやりたいことのや楽しめる事に向き合った途端、シンクロニシティが始まります。

 

意味のある偶然の一致。

 

気にしていた情報があちこちから目に止まったり音で聞こえたりやってきます。

会いたいと思っていたら現れたり、欲しいと思っていたものが手に入ったり...

普段から思考が分厚い蓋をしているからなのかな。好きなことで集中していると思考の蓋が外れれて、ストレートに伝わるし伝えられる。

 

そうでしたね…

純真無垢というのか、なんにも考えていない時に閃きや考え方が湧いてくる。

 

思いがけない出逢いや出来事が怒涛のようにやって来て道をガンガンかき分け開いていく。

大丈夫それでよし、そのまま自信持って進め!しっかり自分に向き合えという後押しと捉えてきました。

 

きっと経験あるんじゃないでしょうか

 

でもね

最近日常的に、そんな状況に色々出くわしてるのに、気づけてないだけって自分にとことん向き合う事によって分かって来ました。

 

『シンクロニシティ』は常に現れている特に珍しいことでも無いのかもしれないと言うこと。

それと自分側が引き寄せてるように思って居たけど自分側だけで無く、相手が物でも人でも、そちら側で動こうと存在したり行動したりしている事に気づきました。

 

例えば、引き合う磁石、反発する磁石のように

磁気の強い弱いは有るけど、強く現れ出た時の両方の〝力〟の量なり距離は同じでは無いかもしれないけど、ちゃんとその者同士が引き合って出会う事のように思います。

 

こんな事が有りました

仕事で明日の担当の女性に引き継ぎしたいけど、自分のミスによっていくつかの迷惑がかかるため、ひとつひとつ、順を追ってメモを残そうと〇〇さんへと何度も書き直し、その人がメモを見てスムーズに処理できるように丁寧に書いて居ました。

電話して伝えた方が早いかなと思うけど、遅い時間なので、やはりメモしかないなぁと一応残しました。これで伝わるかなと不安に思いながらも帰り支度をしている時、彼女が全くの時間外なのに現れました。

 

近くまで来たからコーヒーでも飲もうかなと、

明日新人スタッフと組んでいる為スムーズに仕事出来るかなぁと運転してる時に浮かんで、足が向いたと言うことでした。

 

〝私だけが引き寄せた感覚になりそうですがいえいえ彼女も引き寄せたのです〟

 

私は『会えて説明出来れば◎』

彼女は『仕事を難なくスムーズしたいが◎』

大した事では無いかもしれないけど、

こんな感じで、磁石と言おうか、エネルギーと言おうか、波動と言おうか、念と言おうかただの偶然と言おうか‪w

 

常に周りに現れている。

 

もっと深く説明したいけど

上手く表現できない...あぁ文章作るの上手くなりたい(泣)

消したり継ぎ足したり訳分からなくなってきたので先に謝っておきます

すみません○┓ペコッ

f:id:b-Life:20190412204346j:plain



 

『インスピレーション』

 

自分と向き合うという作業の中で

大切にしたいものがあります。

言葉に出る前の感覚。

どストレートに感じる一瞬の感覚、

感情の赴くままに従うといった事です。

 

それにたどり着くにはいつも張り付いている思考を薄くしてあげると良いかなと思います。

 

人間だものあれこれ湧いてくる思いに思いを被せる思考をゼロにするのは、修行を積んだひとは出来るかもだけど

難しいことですよね。

 

自己啓発のノウハウにはよく、『自分を愛する』とか『自己肯定』とかがとっかかりでさんざんオススメされるけど正直頑張ってみてもなかなか無理で、自分の好きなところほうが少なく嫌いな部分や直したいところのほうが格段に多い私は難しかったです。

 

実際そんなところなんじゃないかな人間って。

なので、『自己肯定感を上げよう』って言われても何となく無理~って引っかかっってしまう人も居たりするんだと思う。

私の場合それらをクリアしないと進めないので、無理くり愛した気になって『自己否定から自己肯定』へ変われたぞとか思っていたけど、実は今となって重要だったのはそれと並行に『自分に謝罪し感謝する』という類のことを自然にほぼ同時進行に進めたから何となく落とし込めたのかなと思っています。

 

それこそ日本人特有の奥ゆかしさで、自分のマイナス要因は簡単に答えられるけど、自分のプラス要因は恥ずかしかったり...実際好きな所を見つける方が本当は簡単なのかもしれないけどそんな事自分から発っするなんてって気持ちが湧いてくる。

 

逆に自分への感謝や謝罪は自分を少し離れた位置から客観的に見ないとなかなか発見出来ない。

もしかして自分を好きに思う何倍も遠いところからしか見えない。

 

 例えば、忙しいを言い訳にちゃんとゆっくり休めて居ないよね〜それじゃストレスも溜まるよねごめんよ~とか、好きな所なんか見つけられへんよ…自分を大切にしてへこなかったなぁごめんね...とか、ダイエットした方がいいよね、最近ちゃんといい睡眠出来てないのも原因のひとつかもねごめんよ~とか。いっぱいいっぱい湧いて出てきた。

 

でもそこに気がついたのは〝好きを無理くりにでも見つける〟ことによって発見出来た。

 

謝るごとに

そんな感じなのに身体も心も今は健康で元気でいてくれてるわ…ありがとう

と思える。

 

『自己肯定』を見つけられた今

リラックスしている(思考が薄ーくなってる)時に閃きや言葉や発想が湧いてくる。

気がついたらあまり思考を張り巡らせて居ない状態が多いです。

必要なときに思考を使うといったところです。

 

 

『自分の好きを増やす』

 

このブログを書くことは心からやりたい大好きなことのひとつです。

やっとの仕事の合間を見つけては開き、少しずつ書き足すもんだから中途半端であとから確認しても何が言いたいかよくわからなかったり、それらを繋げたり消したり...

あぁこれも加えたい、これも書いて残しておきたいとか毎日の生活の中でバンバン現れて来るのに、まとめきれず〝下書き〟の方が投稿数よりよっぽど多い(泣)

でも本当に楽しい。

私の愛用の手帳には付箋だらけで

繋がった言葉や、聞こえてるくものを書き留めたり、お金の貯金はたまらなけど、言葉の貯金はザクザクたまっていってます‪w

 

誰か読んでくれていると思うと励みになるし涙ちょちょ切れるほどありがたいし、文章を通じて色んな人に出逢えている事に感謝しています。

 

こんな感じでいいのかなぁと初めのうちは悩みながら書いてたけど

なんと言ったら良いんでしょう

今となっては湧いてくる思いやその時動いた感情について素直に吐き出せる唯一の場所で、

ただただ湧いてくる思いを文字なり音なり言葉なりに表したいという衝動を受け止めてもらっています。

本当にありがたい存在に出逢いました。

 

何となく私なりの解釈が、さっぱりわからんという方もいらっしゃるでしょうしドンピシャな方もいらっしゃると思います。

どうかこんな意見もあるんだなぁと

立ち読み感覚で読んでいてくださいね

つたない文章を最期までお読み頂き感謝しています。

 

ありがとうございます。