今を生きる。私の中の自分に出会う

いろとりどりの気持ちたちを言葉にのせて。

緊張感の行方。

 

ドライブスルーの時、腕の持って行き方

手こずる時あるよね  (~‾⌣‾)~  

こんばんは ここてんです。

 

今日はその情景を浮かべると、たまらん感情になるお話させてください‪𐤔𐤔‬

 

私の妹が大きな会社の人事部に所属していた時、節目節目に定例朝礼という全職場の社員が集まり行う大朝礼があったそうです。

その司会を人事部の女性社員が順番で任されます。

 

数回司会を重ねて、たまに連絡事項のメモが想定外でぶっ込まれて、フリガナない漢字にドキドキしたり..達筆すぎて読めんかったり...

 

まぁ何度かやると何百人の前でも慣れて来るもんやなぁと思てたそうです。

 

そして、やって来ました次の司会の日。

 

入念に前日リハしてたので、順番通りスムーズに卒無くこなし、いつもならこの辺りまで乗り越えると余裕も出てきてアレンジ加えたりして終盤に向かうけど

 

その日は阪神大震災が起こった日...

〝黙祷〟を行うように言われていたので

いつも以上の緊張感。

 

「阪神大震災でお亡くなりになられた方々へご冥福をお祈して黙祷を捧げたいと思います。皆様ご起立ください。

 

...黙祷っ!」

 

(我ながらええ声でスムーズに促せた..ヨシヨシ)

 

...

 

(約1分て書いてたな...)

 

...

 

(?       なんか前の人ら動いてる?   長い?)

 

...

 

 

(。゚ω゚) ハッ    !  !

 

 

 

あれ!終わるときなんて言うんやったっけ!

 

えーーーーなんやったっけ!

えーーー

 

 〝おしまい〟ちゃう      〝終了〟   ちゃう)

 

 

人事部の面々に助けをこうために目をやっても

あかん、もちろんみんな目つぶってる!

 

 

 

(°д°)あかんあかんあかんあかん:(((;゚Д゚)))

 

 

 

 

そろそろみんなうす目あけたり片目開けたり

しはじめるころ、

 

 

一か八かで...

 

 

 

 

吐く息と共に、短く   「もくとうぬぅあぇ」  みたいな

音を発したら

 

みんな目を開けてくれたそうです。

 

 

あっぶなー  ずーっと目つぶらすとこやで!

脇汗どっひゃーかくよねそりゃ。

 

 

お亡くなりになられた方々にもごめんなさいってココロの中で謝ったそうです。

そりゃそうやわ‪𐤔𐤔‬

 

話し聞いてるだけで、こっちまでドキドキするわ

妹のその情景浮かべたらめっさ笑けるわで

私、追い込まれた時この話思い出して乗り切ろと思いました。

 

極度の緊張感の中、巻き起こるアクシデントほど、笑ったらあかん場面ほど

面白かったりするよね。

 

もっ不謹慎!って...ごめんなさい。

 

うちら姉妹ゲラでよく母親に本気で怒られてたの思い出した。

 

祖父の葬儀でも親族の席に座って、焼香して下さってる方々に神妙な面持ちで私たちは御礼を込めて会釈をしていました。

片隅に...

僧侶がお経読んでくださってる時、あれなんやろね...

 

宗派なんかよくわからんけど、水に浮かべた花の部分をツルツルの頭にぴちゃんって付ける儀式。

お経の最中に時々頭にぴちゃんってする。

もちろんツルツルがぬれていく。

 

 

あかん

あかんやろそれ。

 

 

見たらあかん

 

 

 

ぬれていくツルツル。

 

 

 

 

笑てまう。どうか隣に居る妹がどうか気づきませんように...

 

 

 

 

 

 

チラっと妹を見ると鼻の穴開き気味の一点見つめになっとる。

 

 

 

あかん

とっくに...    もうアウトです。

 

 

 

もーそこからお互い口の中ガーー噛んで笑い我慢するしか方法はございません。

太もも同時につねって我慢です。

 

しかもこれはいい大人になってからの話です

 

ゲラ同士が集まるとほんと厄介です‪𐤔𐤔‬

 

 

めんどくさい事があっても、落ち込んだり、しんどい時のカンフル剤的な様々なジワる思い出って最強やね。

過去は戻らないので思いを馳せてもどうにもならないんだけど、楽しかった場面や幸せを感じる臨場感を味わう...

こんな利用の仕方なら大いにOKだよね

いつでも自由にひっぱり出してきて笑えたり、ホッコリしたり。

 

自由やから。

 

良い思い出は大切にココロの中のキレイな箱にしまっていつでも取り出せるところに置いてあげましょ。