今を生きる。私の中の自分に出会う

いろとりどりの気持ちたちを言葉にのせて。

枠から出てみる。

神)  身体を生かす為になんか頑張ってますかぁ~

 

私)  はーい (・ω・)ノ*。.・°*

ときどきスクワットとかして、ぶっとい筋肉鍛えてます!

納豆あんま好きじゃないけど、頑張って食べてます!

 

神)  そうか~頑張ってるねぇ

じゃ、空気頑張って吸ってる?心臓頑張って動かしてる?

 

私)  いいえー

それはなんか知らんけど勝手に吸ってるし勝手に動いてますけど...

なんかありがとうございます

 

神)  どういたしまして~

それは標準機能として付けときましたが、

どうします?

最近地球にとって良い人間になってもらってるみたいなんでー、バージョンアップしときます?

 

私)   えーいいんですか?嬉しいですけど、どこバージョンアップ出来るんですか?

 

神)   今回は嗅覚2倍になるのと、ちょっと爪伸びるの早うしときます。また、良さげな時に寄らしてもらいます~

 

 

 

最近やたら鼻が利く。

「ちょっ   臭ない?」ってこの一週間で何回ゆったやろ。いい匂いにも反応し過ぎてお腹空いたり、恋心抱いたり。

もしかしてバージョンアップしたんやわ…

 

 

爪切りしょっちゅう探してる。

もしかしてバージョンアップしたんやわ...

 

まだ地球にとって良いこと(常に自分が良い気分でいる事)に気づき始めたとこなんで、微々たるバージョンアップしか出来ないみたいやけど、なんか変化あったらバージョンアップしたと思ってみる。

 楽しい。

 

 

なんと呼ぼうか...大いなるものと言うか神と言おうか、その方が与えた身体を生かす為に必要なものが他にもある。

身体をコントロールする機能

 

恒常性維持機能(ホメオスタシス)※

 

潜在意識は〝変化〟が大の苦手。

現状維持を保ちたがる。

暑い時=汗をかいて熱を逃がす。

寒い時=さぶいぼ(毛細血管を収縮して体温を逃がさない)をだす。

身体を心地よい状態に常に保つ作用だが、

心理にも同じように働き、常に自分が良いと思う状態に振り子のように振られても戻ろう戻そうとする。

 

しかも、なんと!

それらは良い事、悪い事関係なく作用する

 

なので、病気とか病人であることに何らかのメリット(入院したらみんな優しくしてくれて、看護師さんはかわいいしとか‪𐤔𐤔‬)を感じたりしたら「心配してくれる」「慰めてもらえる」「病気でいた方が都合がいい」=「心地が良い」

となって、身体の不調がなかなか治らない

 

わお大変や。

 

他にも...

新しい事をチャレンジしようと思い立つ

が...

「やっぱりー、時間無いしー、前も失敗したしー」無理だと元へ戻そうとする。

 

元へ戻る場所の事をコンフォートゾーンと呼んだりする。

このコンフォートゾーンの深さや広さが人生の豊かさになる。

今より広くする為にここを出たり入ったり自由にするのだ。

 

でも最初の1歩は誰でも怖い。

大きな決断をする時コンフォートゾーンを出よ!っていってもビビる。

 

だから小さな事からチャレンジしてみる。

つま先だけ出る。

 

芸人

佐久間一行さんの「井戸のお化け」ってネタ見たことありますか?

井戸の中からじゃなくて~

これ以上は出ないシステム♪ってやつ。

 

この事伝える時に、1歩出る勇気を与えてくれるから踊って歌って説明してます‪𐤔𐤔‬

きっとコンフォートゾーンのことなんやわ〜

2番も深い       動画で見てみて~

 

つま先出る=いつもと違う歯磨き粉にする。

ZIPじゃなくてめざまし見てみる。

いつもより5分早く出る。

 

片足出る=いつもと違うルートで帰る。

いつもと違うスーパーやコンビニで買い物する。

 

みたいに、ちょっとずついつもの自分と違う振る舞いや行動をあえてする。

枠から出て、変化を意識をする。

そうするうちに無駄な恐怖感が減る。

(大きな音への恐怖と高い所から落ちる恐怖のふたつのみが人間の恐怖の防衛本能だそうだ)

 

その事で気に病むことが減って行く。

身をもって知った。私がそうなのだ。

今では固定観念までとっぱらってホントに軽くなれた。

 

つま先  →  片脚  →  半身  →  全身

じわじわコンフォートゾーンから出てみよう

そして枠を出る時には、自分に対してリスクがより大きな方を選ぶといいらしい。

 

こんな事私出来た!私って凄いやん、ちゃんと出来るやん!

って

めいいっぱい自分自身を褒めてあげよう。

 

きっと見える世界がガラリと変わるから!

 

♪  10秒以内に戻らないと      体調悪くなるっ    

     ウッソ!

 

 

恒常性維持機能(ホメオスタシス)※

ごめん長なる!ググってください‪𐤔𐤔‬